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DESIGN PATTERN

目次

  1. このページは
  2. tips
    1. __
  3. 用語集
    1. GOF
    2. instance
    3. __
  4. 参考文献・参考ウェブページ
  5. 履歴

このページは

design pattern についてのメモ。
デザインパターンはプログラム等の設計をするために 頻繁に使われる要素をパターン化し、再利用しやすくするための手法。

tips

__

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[目次]

用語集

GOF

"Gang of Four"の略称。『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』を 書いたErich Gamma、Richard Helm、Ralph Johnson、John Vlissidesの四人 (ないし彼らの提唱するデザインパターン体系)をさす。
参照元:はてなダイアリー

[目次]

インスタンス

オブジェクト指向プログラミングで、クラスを基にした実際の値としてのデータのこと。 クラスと対比して用いられることが多く、クラスを「型」、インスタンスを「実体」と して説明されることもある。

「オブジェクト」とほぼ同義語のように用いられることが多いが、実際にメモリ上に 配置されたデータの集合という意味合いが強く、データの実体をより具体的・直接的に 捕らえた用語である。

例えば「名前、身長、体重」というクラスがあるとすれば、そのインスタンスは 「田中、175、65」というように作られる。 一つのクラスから複数のインスタンスを作ることができ、それぞれのインスタンスは 違った値を持ちうる。プログラムの中で実際に扱われるのはクラスではなく、こうして 作られたインスタンスの方である。

なお、ひな形となったクラスを表す際には「○○クラスに属するインスタンス」 「○○クラスのインスタンス」という表現が用いられる。
参照元:e-words

[目次]

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[目次]

参考文献・参考ウェブページ

  1. 独習デザインパターン
  2. http://quanta.sppd.ne.jp/tech/pattern.html
    MVC モデルの解説。簡潔。Java 向け。
  3. Skeleton of GOF's Design Patterns
    Java・C++ のGOF デザインパターンの例が多数ある。
    ページが整理されており、無用な歴史等の解説がなく、とてもわかりやすい。
  4. Sample Application for GOF's Design Pattern
    Skeleton of GOF's Design Patterns の実例インプリ集
    かなり秀逸。
  5. デザインパターン紹介―GoF以外のパターンを紹介します―
    結城浩氏のページ。
    有用なリンク等もたくさんある。
[目次]

履歴

  • 2005/00/00 初版作成
[content]
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