×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

[トップページ] [星雲紀行] [MLXS] [WPGen] [自作音楽] [モデル] [vi/vim] [tips] [自己紹介]

DirectX

目次

  1. このページは
  2. DirectX とは
  3. tips
    1. DXUT 解像度指定
    2. 昔のDirectX プログラムが動作しない
    3. __
  4. 用語
  5. 参考文献・参考ウェブページ
  6. 履歴

このページは

DirectX についてのメモ。
Windows プログラムに関しても記載。

[content]

DirectX とは

MicroSoft Windows での3D グラフィックスライブラリ群。
VisualStudio を用いて開発する。
バージョンごとの差分が大きいが、進化がはやい。
ライブラリの名称なども煩雑なものが多く、種類も多い。
DirectX プログラムの予定は現状ないが、メモを記載。
オフィシャルサイト

[content]

tips

DXUT 解像度指定

DirectX9のサンプルフレームワークで、 フルスクリーンモードでもWindowモードと同じ解像度にする方法。

dxut.cpp内を以下の様に修正

DXUTCreateDevice
 matchOptions.eResolution = DXUTMT_CLOSEST_TO_INPUT;
   ↓
 matchOptions.eResolution = DXUTMT_PRESERVE_INPUT;


DXUTToggleFullScreen
 matchOptions.eResolution = DXUTMT_CLOSEST_TO_INPUT;
   ↓
 matchOptions.eResolution = DXUTMT_PRESERVE_INPUT;

 matchOptions.eResolution = DXUTMT_IGNORE_INPUT;
   ↓
 matchOptions.eResolution = DXUTMT_PRESERVE_INPUT;


DXUTRender3DEnvironment
 matchOptionsの列挙に以下を追加
 matchOptions.eResolution = DXUTMT_PRESERVE_INPUT;

ちなみに昔はDirectDraw というライブラリで指定していたが 現在はDirextX に機能が統合された。
DirectX8 あたりかららしい。

参照元:
http://wanderer.jp/diary/200411.html
参考:
通常のDirectX での初期化
http://www.shader.jp/xoops/html/masafumi/directx9/3dtips/d3d01.htm
http://www.geocities.jp/toru_website/dxg/1.html
[content]

昔のDirectX プログラムが動作しない

昔のDirectX プログラムが動作しない場合がある。
原因は9c からの仕様変更。
その場合には、以下のファイルをインストールすれば 動作するようになるらしい。
Reference
しかし、自分の環境では失敗。

[content]

__

__

[content]

参考文献・参考ウェブページ

[content]

履歴

  • 2004/00/00 初版作成
  • 2006/03/11 修正
[目次]
ご意見、ご感想、誤字、間違い等、お気づきの点がありましたら KGussan@Gmail.com まで連絡ください。
このウェブページの注意・免責事項 Copyright (C) 2004-2012 KGussan. [トップページ]
[PR:元国税局勤務の起業家向け、遺産相続の相談なら植村洋税理士事務所:一時間無料税理士相談。お気軽に。]