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OpenGL 座標系

目次

  1. はじめに
  2. 座標系
  3. 参考文献・参考ウェブページ
  4. 履歴

はじめに

OpenGL で扱う座標系についてのメモを記載しています。

[目次]

座標系

opengl は右手系を使用している。
右手系とは実際に右手を使用して座標系のXYZ との対応が表現できるためである。

        (人差し指)
          Y
          ^
          |
          |
          |
          +--------> X   (親指)
         /
        /
       V
	  Z
    (中指)
また、OpenGL は行列演算時には右から乗算する。
一方DirectX は左から乗算する。

ライブラリ由来の関数を使用せず、4x4 マトリクスを自前で扱うときなどには 行列を乗算する際には注意して使う必要がある。

Cg などのShader 言語でも頂点シェーダの透視変換時などに注意が必要。


# DirectX は左手系

[content]

参考文献・参考ウェブページ

参考文献

参考ウェブページ

[目次]

履歴

  • 2006/07/08 初版(分岐版)作成
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